top of page

学习工具~中国語学習ツール


昔に比べて、中国語を勉強するためのツールは随分と増えています。

そんな中から、今回は辞書についてご紹介しましょう。

初心者の人には、懐が許す限り「紙の辞書」を1セットは手に入れいて欲しいです。

わたしのお勧めは「講談社」「小学館」。

この2社の日中辞典と中日辞典です。単語の厳選具合が初心者~中級くらいに丁度いい感じです。また、コラムなどに取り上げられているトピックも、勘所を押さえた内容になっているので、読み物として、豆知識としても重宝すします。

次に、1冊だけという方には「愛知大学」の『中日大辞典』と「東方書店」の『精選日中中日辞典』です。

愛知大学の方は、基本単語数の多さと取り上げている単語の面白さがとても良いです。中国の歌詞や小説のちょっとしたフレーズを訳したい時に、この辞書にだけ何気に載っているのことがあります。また、後ろに日中辞典が少しあるのですが、これがまた、その薄さの割にはいいチョイスで結構使えます。

東方書店のは、いわゆる携帯用のミニ辞典なのですが、紙の薄さとそのページ数の多さ、内容のそつの無さは、携帯用辞書ではピカ一でしょう。かくいう私は、中国へ出かける時は、いつもこの辞書を一つ持って出かけていました。実に現場で役立ってくれましたよ。

最後に、本来ならば電子辞書をここで挙げたいのですが、わたしが長年愛用しているCANONの電子辞書は、もう販売されておらず、現在はCASIO一社のみで、内容もアップグレードされないので、選択肢がありません。

では、次回はスマホで使えるツールをご紹介しますね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page